oregano note

シンプルで合理的な生活

大人がビジネスでも休日でも使えるリュック

スタイルの変化に伴って、最近では男女を問わずリュックを利用する人が増えてきました。 以前はスーツにリュックというと、奇異の目でみられましたが、今ではビジネススタイルでもリュックはそれほどめずらしいものではありません。 自転車ブームにより、通勤や通学でも両手があくリュックが重用されることも要因のひとつでしょう。

カリマー イクリプス27

しかしリュックといえば、若者向け、というよりは子供っぽいものが多いのもたしかです。 10代の使うリュックには、おしゃれなものやかわいらしいものが増えていますが、大人が使うにふさわしいリュックとなると、格段に選択肢が少なくなります。

大人が使うとなると、まずビジネスバッグのメーカーが出しているリュックが思いつきますが、ビジネス向けとして販売されているものは、やはり見た目があまりよくありません。 その名の通り、出勤以外には使いづらく、スーツスタイルならまだしも、タウンユースでもとなると、服装を選びます。カジュアルな格好には似合いません。 女性ならなおさらです。

革のリュックとなると少し渋めの大人っぽいものが増えてきますが、どうしてもデザイン優先で、重量が重い割に使い勝手はそれほどよくないものが多くなります。 革である以上、手入れも大変です。雨の日などは濡れないようにしなければなりませんし、天候には気を遣いますので、せっかくの機動性が損なわれてしまいます。

大人のリュックの条件

さて、既存のリュックに文句ばかり書いてしまいました。 では大人がオンでもオフでも使えるリュックに必要なのは以下の点ではないでしょうか?

  • シンプルで落ち着いたデザインであること
  • 素材が安っぽくなく上品なこと
  • 機能的で収納力がじゅうぶんにあること
  • 丈夫で天候を気にしないこと

実のところそれほど難しい条件ではないというか、リュックとしてはごく当たり前のものです。 外見の問題はもちろんのこと、ビジネスで通勤の際にも利用することを考えると、機能的な面は無視することはできません。

しかし意外とすべてを兼ね備えるリュックとなると探すのは難しいものです。 女性向けの大人リュックはネットでもよくまとめられていますが、あくまでもオフの日のもの。 休日のお出かけにはいいかもしれませんが、ビジネス向きではないものがほとんどで、仕事のときにはちょっと合いそうもありません。 さらに大人の男性向けのリュックとなると、これはもうほとんどビジネスバッグばかりです。

これまでリュックは、アウトドアをはじめとするスポーツ用品か、もしくは若者のファッションの一部として使われていたのがもっぱらでした。 そのためか、どちらかに大きく偏っているものが大半です。

カリマーのイクリプス27 Karrimor - eclipse27

それでも最近ではビジネススタイルの多様化もあり、機能的でありながら、デザイン性のあるリュックも増えてきました。 現在使用しているのはカリマーのイクリプス27(eclipse27) という大型のリュックです。

カリマーイクリプス27

カリマーはイギリスのアウトドアブランドで、このイクリプス27はタウンユース用に作成したリュックになります。

シンプルで上品な外見

ナイロン製で奇をてらったところが無く、シンプルなつくりのリュックで、ブタ鼻と呼ばれるピッケル挿しもありません。

カジュアルな格好でタウンユースでも、ビジネススタイルでスーツでも問題のないデザインです。 一口にナイロンといってもピンキリで、イクリプス27はかなりよいものを使用していますので、丈夫で安っぽさはなく、むしろ下手な本革よりも上品なリュックです。

カラーはブラックかインクか?

大人向けとなるとカラーはブラックがよいでしょう。

このリュックの一番人気色はインク、つまりネイビーですが、少しカジュアル色が強くなります。 もちろんインクも悪くありません。この辺はお好みにあわせて。 ただし迷ったときはブラックが無難です。

ひとつ注意点としては、イクリプスはなかが鮮やかなカラーとなっているものが多いのですが、ブラックは中の色もブラックです。 そのため黒っぽい色のものをそのまま入れてしまうと視認性が悪くなってしまいます。

もともと、なかのメインコンパートメントがかなり大きめですので、バッグインバッグを利用することをおすすめしますが、中が黒ということで特に鮮やかなカラーのバッグインバッグが有効です。

ちなみに小物入れにはリヒトラブLIHITLAB.のA5サイズのバッグインバッグやポーチのイエローグリーンがもっとも気に入っています。

カリマーイクリプスにリヒトのバッグインバッグ

カリマーイクリプス27

もうひとつバッグインバッグで人気のコクヨのものは、鮮やかなカラーがポーチしかないので、コンパートメントが黒のものにはあまり似合わないでしょう。

バッグインバッグのカラーで視認性を良くするのは、イクリプス以外のリュックでも有用ですので、なかがわかりにくい方は、ぜひ試し見てください。

オンにもオフにもじゅうぶんな収納力

メインコンパートメントは大容量の1室のみ。 登山用のリュックだと2室、3室のものもありますが、タウンユースやビジネスユースではこちらの方が使いやすいです。

イクリプス27収納

代わりにメインのスペースにノートPCやタブレットを入れるホルダーがあります。 前面に文具や細々としたものを入れるオーガナイザー、両サイドにはポケットがあり、ドリンクボトルや、携帯、スマートフォンが入ります。 もちろんA4サイズの書類は楽々と入ります。さらにデジタルガジェットに着替え用のアンダーウェアやタオルを入れても、じゅうぶん過ぎるほど収納力はあります。

イクリプス27オーガナイザー

厚さの調節も自在

日常レベルでは文句のつけようがないほどの収納力を誇る大型のリュックですが、サイドのベルトを調節することにより、厚さの調節が可能です。 中身も安定しますし、量の少ないときは厚さを絞っておいた方が邪魔にならないですし、見た目もよいでしょう。

イクリプス27取り外しベルト

感動的な背負い心地

さらに肩にあたる衝撃をやわらげるショルダーハーネスと、背面には通気性の良いパッドのおかげで、背負い心地はかなりよくなっています。 始めて背負ったときはその楽さがなかなかに感動的でした。

またチェストとウエストにもベルトがあり、重量のある荷物を持つときにはサポートをしてくれます。 チェスト側はあまり重量がないときにも締めていると、より楽にリュックを担ぐことができ、これが全体的な背負い心地に影響を与えています。

ウエストのベルトは取り外すことも可能です。 ただし折り返しがあるので、ちょっと面倒。そこまでの重量物を運ぶことは少ないでしょうから、普段はあらかじめ時間のあるときに取り外しておく方がいいかもしれません。

ホットショットシーエル、セトルメント、そしてイクリプスプロ27との比較

他にも、この手の大人も使用できるリュックの候補としては、ザ・ノースフェースのホットショットシーエルやハーシェルサプライのセトルメントシリーズがあげられます。

ノースフェイス ホットショットシーエル HotShot CL

ザ・ノース・フェイスのホットショットシーエルはイクリプス27にかなり近いスペックで、機能的には上回るようなリュックです。

反面、容量がわずかに少ない割に重量が1,1kg以上とかなり重量級です。 (イクリプス27は760gなので1.5倍以上の重さ!)

山歩きで鍛えている人ならばともかく、あまり体力のない大人が長時間背負って歩くのは厳しいですね。

ホットショットシーエルはタウンユースですが、かなり本格的なリュックと考えたほうがいいでしょう。

TheNorthFace HotShot CL

ホットショットシーエル

ハーシェルサプライ セトルメント Settlement

そしてセトルメントシリーズは、AppleStoreでも販売されたこともあり、デジタルガジェットの収納がとてもよくできたリュックです。 やや小ぶりなので、イクリプス27やホットショットシーエルではちょっと大きすぎる場合にはちょうどいいかもしれません。

現在はSETTLEMENT MID-VOLUMEあたりが主流でしょうか。

カラーの選択肢も数多くあり、デザインのカジュアルさが強く、IT系の企業に勤めている若い人でないと、オンでの使用には場所を選びそうです。

herschel supply Settlement Mid-Volume

ハーシェルサプライ セトルメント

またイクリプス27にはよりビジネス用とを意識したお値段の高いイクリプスプロ27というリュックもあります。 ただ日頃、価格ほどの差(実売価格で3000円以上)は正直、あまり感じません。 もちろん何日も使っていると違いが出てくるのでしょうが、重量が増している分だけノーマルのイクリプス27の方がよいのではないでしょうか。

Karrimor Eclips Pro

カリマー イクリプスプロ27

総論

今回、カリマーのイクリプス27をだれにも進められる大人のリュックのベストバイとしておすすめいたします。 アラサーやアラフォー、アラフィフの男性や女性はもちろんのこと、小柄な若い女性がこのリュックをしょっているのは意外と映えます。 荷物の多い学生の通学の友にも活用できるでしょう。

さすがに堅い場にはふさわしくないでしょうが、その機能性と収納力で、オンオフ問わず、どこへでも連れて行ける頼もしいリュックです。

カリマーイクリプス27

カリマーイクリプス27